tok100’s blog

Tokの日常 なんてことない日々

Tokのひとりごと日記 笑顔

派遣先で、気になる社員がいる。。

 

あいさつしても反応してくれないこの人は、たまに来るお客様には「いらっしゃいませ」と言える。何やら手振りを交えて説明もしているようだ。

機械の調整なども上手で手先も効くに違いない。。

 

この派遣先に通って半年間。

ちょっと苦手なタイプのこの人の笑った顔を見たことがない。

 

他にもたくさんの人が勤務していて、やはり挨拶も返してくれない人が大部分。

それでも、電話をしているときに笑っていたり、スマホをいじりながらクスっとなったり。大笑いすることはなくても顔の表情筋の動きは見て取れた。

 

彼は、いつも頭の中で考え事をしているようで、先のお客様との説明の際にも笑顔は見られない。

仕事中はもちろん、電話で話をしているときも口角が上がったり、目じりが下がったりすることはない。、

 

わたしは、自然と彼の姿を観察するようになった。

仕事中なので、ずっと見ている訳ではない。

その間に笑顔でいることもあるのかも知れない。

 

気が付いたのは、一生懸命に仕事をしていること。

よく腕時計を見ること。

左手の薬指に指輪をしていること。

「おぉ!」既婚者だと分かり、少しばかり衝撃を受けた。

 

ココでの姿は生活の一面でしがない。家に帰れば良き夫。よき父親なのかもしれない。

笑わないのは、仕事のストレスからなのか。。。

 

誰もイロイロ モロモロを抱えて生きている。

 

今日は父の日。

大きなお世話だが、彼が家族と笑顔で過ごせますように。。。

 

ちなみに「作り笑顔」でも「脳の活性化」や「ストレス解消」につながるんだとか。。

免疫力も上がるらしい。。

 

我が家は、怒ったり笑ったり。。おかげさまで表情筋は大活躍。。。

。。。しあわせだ。。。