tok100’s blog

Tokの日常 なんてことない日々

Tokのひとりごと日記 父がいない。。父の日

来週の日曜日は父の日だ。。私には父がいない。。

正確には、いたのだが小学6年生のときに両親が離婚して父親とは離れたのだ。

苗字が変わり、同級生からは質問攻めで嫌な思い出だ。。。

その父親も離れて15年ほど経ったある日、病気でこの世を去った。

亡くなってから随分と時が過ぎてから連絡が入り、最後のお別れも儘ならず

それでも布団の中で声を殺して泣いた。。意外だった。

 

台風が近づいているせいか そわそわする。。。

 

私の娘にも父親がいない。

私と違って父親が誰なのかも顔も知らない。

ろくでもない父親の思い出もない。

 

娘が産まれてからずっとずっと悩んでいる。娘の父親のこと。

いつか聞いてくる日がやってくる。娘もとしごろ、その日ももう近いはずなのだ。

 

 

私には一緒に暮らす娘も含めて5人の子供がいる。

4番目までは、前夫の子供。娘は、その人と別れてから知り合った人との間にできた。

その人とは結婚することもなく、授かった命が嬉しくて愛おしくて

いい歳して後のことなど考えていなかった。何とかなると思っていた。

実際、何とかしてきた。 父親にはなれないけど。。

 

元夫とは今でも連絡を取り合うし、子供の父親、母親として連携をとっている。

夫婦だった頃よりも良い関係だ。親戚のおじさんみたいな感じかな。。

ありがたいことに一緒にいる娘の事も可愛がってくれている。

 

娘の父親とは連絡はおろか、どこにいるのかさえも知らない。

どう説明すればよいのだろう。。。

いつも私の中のどこかで考えているのだが、父の日が近づくたびに鮮明に現われる。

どう話すべきか。。今も答えは見つかっていない。