tok100’s blog

Tokの日常 なんてことない日々

Tokのひとりごと日記 家庭教師

昨日、家庭教師がやってきた。

来週から娘の期末試験。。

部活ばかりに一生懸命で、まるで勉強しない彼女のために一肌脱ごうと孫が遊びにきたのだ。

 

そう、家庭教師は高校生のわたしの孫。

子育て中でもあるが、こんなに大きい孫もいるのだ。。。

 

彼女は、勉強が好きだ。。よく本を読む。本格的な料理も得意だ。

主席で高校にはいり、将来の目標が明確で、そのためには薬科大で勉強する必要があるのだという。

これが、わたしの孫。。。

 

 

毎日、朝早くからバスケットボールの朝練習に出かけ授業のあとも部活で汗を流す。

普段はとにかく勉強もせずに、ぎりぎり宿題を提出。

疲れて風呂にも入らず、スマホ片手に行き倒れのように寝ることもしばしば。。。

これが、わたしの娘。。。

 

これほど違う2人だが、実はとても仲がいい。。

「大学生になったら一緒に住む?」なんて話もよくしてる。

 

中学生の娘からみたら高校生の孫は姪。

高校生の孫から見たら中学生の娘は、伯母なのだ。

姪っ子が伯母に勉強を教えるって余り聞かない。

 

孫の家庭教師は、教えるのが上手だ。

ひとつひとつの説明が丁寧で分かりやすい。

娘にあった例えを使ってくれる。

決して怒らない。。間合いを見計らってゲームでリフレッシュ。

 

昨日の金曜日は毎週恒例、お菓子の日。

「この問題できたら、このお菓子1つあげるよ」

しつけを仕込まれている犬のように、それでも楽しんで勉強する娘。

 

今まで楽しんで勉強する姿など見たことがないのに。

 

そして。。。できない娘が、ちゃんと理解できるようになるのだ。

数学の計算も正解を連発!!!

 

薬科大じゃなくて学校の先生になればいいのに。。

 

 

わたしはと言えば楽しそうな2人から少し離れて見守るだけ。。

勉強を教えようとしても、すぐに怒ってしまうし娘は大声で泣くし。

上から目線で娘の気持ちに寄り添ってなかったのかなと反省。。。

 

娘を思いやって来てくれた家庭教師に感謝。

わかるって、できるって嬉しいことなんだよね。。

 

今日も午後から2人はテスト勉強。。

せめて2人の好きな食事でも作ろうと思う。