tok100’s blog

Tokの日常 なんてことない日々

Tokのひとりごと日記 P.Cが

この2,3日の間 P.Cの機嫌が悪くブログを書くことも読むこともできませんでした。 古いP.Cなんですが愛着があって。。。 起動はするのですが、動きが遅すぎてTime out。。 新しく購入したミニノートは未だにバッテリーに充電されないので放置したまま。。 …

Tokのひとりごと日記 

行って参りました。交通費が出るというだけで快諾した「ペットボトルのおまけ付け」 誰もが知る一流メーカーの飲料水。。 広大な敷地に入る前には守衛さんのチェックがあり今までの派遣先とは違う雰囲気。 仕事前には健康チェックと手指にケガがないかをチェ…

Tokのひとりごと日記 派遣のおしごと②

昨日の夕方、派遣会社から電話が掛かってきました。 会「明日、○○の仕事なんですけど協力してもらえませんか?」 私「交通費でないんですよね?」 会「でますよ」 私「行きます。」 交通費が出るというだけで二つ返事。。。 今まで、挨拶してくれないだの、…

Tokのひとりごと日記 新しいP.C その後

スタートアップから進まないP.Cをそのまま1晩寝かせてみたら。。。 朝には、事切れたかのように真っ暗な画面になっていました。 どうした?。。。とりあえず電源ON! 水色の画面に「ようこそ」の文字。。 よしっ!成功だぁ!。。。 そこには8個のアカウン…

Tokのひとりごと日記 新しいP.C

先日、某フリマサイトで購入した小さなパソコンが届きました。 まだ1度も使用していないと言うだけあってピカピカです。 自分のための買い物なんて。。と少し罪悪感もありつつ心は躍る!! スマホが苦手なわたし。常々パソコンを持ち歩きたい願望が叶ったの…

Tokのひとりごと日記 休日

昨日は、久しぶりのおやすみ。ブログも休んでしまいました。。。反省。 本業も派遣の仕事も なし! 何ヶ月振りかの1日まるごとの休日。 で、やっと衣替えをいたしました。。 ダウンやセーターが手に届くところにあって目に入るだけで暑苦しかった部屋がスッ…

Tokのひとりごと日記 昨日の報告 派遣のおしごと

※ 今朝、公開せずに出勤してしまいました。遅くなりましたが報告です。 行って参りました。新たな派遣先のおしごと。。。 指示通りの道を歩くこと20分。。。ここかぁ。。 大きな倉庫が幾つか並んでる。普通なら立ち入ることが許されないような特別な場所のよ…

Tokのひとりごと日記 新しい仕事先

今日、新しい派遣先へ出勤します。 昨日まで通っていた派遣先を少し離れてみようと思ったのです。 登録している派遣会社からは、毎日のように仕事の案内が届きます。 そう、仕事は色々と選べるのです。 それでもどんよりした昨日までの派遣先に通っていたの…

Tokのひとりごと日記 父の日

昨日は父の日。。 前にも書いたがわたしの父はもういない。。 そして娘にもいない。。 毎年、父の日が近づく度に、娘に父親のことをどう話そうかと胸が苦しくなる。 ※Tokのひとりごと日記 父の日 父がいないをご覧下さい。 今年も娘に何か聞かれるのではない…

Tokのひとりごと日記 笑顔

派遣先で、気になる社員がいる。。 あいさつしても反応してくれないこの人は、たまに来るお客様には「いらっしゃいませ」と言える。何やら手振りを交えて説明もしているようだ。 機械の調整なども上手で手先も効くに違いない。。 この派遣先に通って半年間。…

Tokのひとりごと日記 家庭教師

昨日、家庭教師がやってきた。 来週から娘の期末試験。。 部活ばかりに一生懸命で、まるで勉強しない彼女のために一肌脱ごうと孫が遊びにきたのだ。 そう、家庭教師は高校生のわたしの孫。 子育て中でもあるが、こんなに大きい孫もいるのだ。。。 彼女は、勉…

Tokのひとりごと日記 昼休み

ボーナスが入るからか入ったからか本業の仕事も忙しい今日この頃。 それでも、せっせと派遣のおしごとへ通う。。。 我が家の家計に余裕はないのだ。。 灰色イメージの派遣先、あいさつもなく、説明も満足にない中で それでも仕事をおぼえてきた。 そんな派遣…

Tokのひとりごと日記 不思議なできごと

最近、娘がやたらと怖い話をしてくる。 怖がりなクセに、先輩や同級生から仕込んできた話を聞かせてくれるのだ。 今日は、日本人形の髪が伸びる話でタンスの上の人形の髪が床に着くほど伸びた話だ。 そこまで伸びちゃうと怖くも何ともないのだが、娘は「怖い…

Tokのひとりごと日記 怒りのパワー!

今日も派遣のお仕事から帰ってきました。 相変わらす挨拶は返ってこないし、責任者のミスを押し付けられたりと 理不尽なことだらけの職場です。 「これも仕事の内」と我慢してきたんです。 でも今日、初めて態度に出してみました。 ここの会社に来て早、6ヶ…

Tokのひとりごと日記 父がいない。。父の日

来週の日曜日は父の日だ。。私には父がいない。。 正確には、いたのだが小学6年生のときに両親が離婚して父親とは離れたのだ。 苗字が変わり、同級生からは質問攻めで嫌な思い出だ。。。 その父親も離れて15年ほど経ったある日、病気でこの世を去った。 …

Tokのひとりごと日記 けんか

昨夜は娘と大喧嘩。。。 きっかけは、期末のテスト勉強。。。 普段、本当に勉強しない娘は中学生になりテスト勉強しなきゃいけない雰囲気に焦っているのだ。 「分からないから教えてくれ」。。と言う娘に まずは教科書を開くよう促す。 「私の人生かかってい…

Tokのひとりごと日記 

不覚にも風邪をひいてしまいました。 昨日の朝、喉の違和感に気付いてはいたのです。 いつものように派遣のお仕事へ向かい、昼休みには本業の健康食品の発送へと郵便局へ。。。なんだか身体がオモイ。。ダルイ。。。 お弁当も食べきれず、気が付けばハナやら…

Tokのひとりごと日記 毛髪再生

「毛髪を再生させる技術が開発された」ニュースで見て心が躍った! 私は女性で薄毛でもない。2年前、母がガンに侵された。 ステージⅢの子宮頸がん。転移も認められた。 母の闘病記はそのうち綴るとして、入院先で多くの女性が帽子を被っているのに気付いた…

Tokのひとりごと日記 旅するピーちゃん

現在、反抗期の娘と2人暮らしをしているが、実は他にも成人した娘や息子が4人いる。 ピーちゃんは、次男のター君がまだ幼い頃、可愛がっていたぬいぐるみ。 今流行の「ハリネズミ」のぬいぐるみだ。 大人の手のひらに納まる大きさのピーちゃんは、彼の親友…

Tokのひとりごと日記 派遣のおしごと 職人技

あいさつも交わしてもらえない派遣の職場だけど そこで働く人々の職人技には、しびれるものがある。 紙を使うことが多いこの職場では、誰もがマジシャンのように紙を扱う。 ばらばらに散らばった広告もあっという間にビシッと揃え それは機械で揃えたかのよ…

Tokのひとりごと日記 派遣のおしごと 現場編

現在、派遣で通っている会社は家から30分以内で行ける場所にある。 今までもその前を通ったことはあるのだが特に気に留めることはなかった場所。 朝、出勤すると広い敷地にはトラックが何台か待機している。 その敷地を通り社員やパートとは違う入り口から会…

Tokのひとりごと日記 派遣のおしごと①

生活費が足りず、1月に派遣会社に登録しました。 1時間ほどの登録会に出席。 やたらと作り笑顔のお姉さんの説明を聞き、その場でパシャっと写真を撮られて登録カードの出来上がり。誰でも登録できます。 が、髪型くらいチェックさせてほしい。。。 ジブンノ …

Tokのひとりごと日記 娘のいない日

昨日は、中学生の娘が学校行事で泊まりの日、ココロナシか浮かれていた私。 キョウハ、シゴトモ ヤスミダシ ナニヲシヨウ 普段はめったに飲むこともないお酒でも呑んでみようか。 友達と朝までカラオケ? いろんな事を考えたのだが結局何もできなくて 何も出…

Tokのひとりごと日記 自己紹介

ブログに書きたいことはたくさんあるのだけれど まずは、簡単な自己紹介を。 中学生になる反抗期の娘と2人暮らし。 個人事業主として色々販売するも、生活にはまだまだ足りず。 今年に入ってから派遣に登録して人生初の倉庫系のお仕事も。 人生けっこう長い…

Tokのひとりごと日記 はじまり

ブログはじめました。 朝起きて仕事行って、夕方帰ってきて、ご飯作ったり洗濯したり タイシタコトシテナイ日常の中で、今の思いを残してみたいと思ったのです。 ふと思ったことや考えたこと 嬉しい、悲しい、いろんな事を綴ってゆきます。 あとで読み返して…