tok100’s blog

Tokの日常 なんてことない日々

Tokのひとりごと日記 昨日の報告 派遣のおしごと

※ 今朝、公開せずに出勤してしまいました。遅くなりましたが報告です。

 

行って参りました。新たな派遣先のおしごと。。。

 

指示通りの道を歩くこと20分。。。ここかぁ。。

大きな倉庫が幾つか並んでる。普通なら立ち入ることが許されないような特別な場所のよう。

 

入り口から階段を上ると、すぐにドア。ここで待機するらしい。。

少し早く到着したのか、まだ誰にも会わない。

 

ドキドキしながらドアノブを廻す。「おはようございます!」

 

そこには30人ほどの男女が、雑談したり、支度をしている。

「おはようございます」「おーす」とあいさつが返ってくる。。

 

一瞬からだが動かなくなってしまった。

「おはよう」の言葉が交わされるなど想定外の出来事だ。

今までの派遣先で気持ちがゆがんでいたのだろうか。。。

 

やる気スイッチはON!1日がんばれる力を頂きました。

目の前がパァと明るくなった。。

 

全員で朝礼に参加。(これにも驚き。いつもは朝礼に参加させてもらえません)

本日の仕事の内容、来客予定や地震があった際の避難場所や避難経路などの説明があり

いざ現場へ。。。

 

ホワイトボードにわたしの名前がある。

倉庫内の6番の場所での作業だ。一緒に仕事をする担当のパートさんが「Tokさーん」と呼んでいる。

「はい。Tokと申します。本日は1日よろしくお願い致します」

「一緒に作業するKです。よろしくお願い致します」

 

もう、もう、ふつうの事なんですけど 新鮮でありがたくて。。。

仕事のやり方も丁寧に教えて頂いて難なくクリア。

洋服に針などの異物が入っていないか調べます。

ダンボールから服を出してサイズ順に並べて、ゲートに通す。

異物があるとセンサーが反応してピーピー。。。

たくさんの洋服の中で1つだけ反応。。2ミリ程の針金のような物を発見!

洋服ってこうやって出荷されていくのですね。知りませんでした。

 

とにかく普通の職場でした。でも天国のような職場でもありました。

普通にあいさつができて、名前で呼ばれ。。

お昼はみんなで雑談しながら。。。

社員とかパートとか派遣とかの隔たりが一切なくて とにかく親切。

みんなで今日の目標をクリアしていく。。。なんてすばらしい!

 

。。。思ってのですけど、今まで通っていた派遣先があったから

とんでもなく灰色の派遣先があったればこそ、この職場が輝いて見えたのかも。。

 

そういう意味では、どんよりした派遣先にも感謝の念が芽生えてきます。。

 

「普通の事」が本当は「ふつうじゃなくて」

「当たり前の事」が本当は「あたりまえじゃなくて」

よい事があったらラッキー。。悪いことの方がふつうなのかな。。。

 

いつかワタシに投資できる余裕ができたら、是非この会社の株を買いたいと思うのでした。